dm-mnbの日記

このブログでは、教育関係のことなどを中心に、調べたことや考えたことなどを書いていこうと思います。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

教養教職試験におけるキーワード分析 頻出ワードランキング

本エントリでは、教職教養試験の対策を考えてみたいと思います。ものすごく簡単な内容だけ。東京都の教職教養試験では、最初の10問が教育法規に関する問題。11問目〜27問目までの17問が、法規以外からの出題。最後の3問が、校種別の問題です。(この程度の情…

東京都教員採用試験論作文の課題背景その1 テーマB

前の記事に引き続いて、本エントリでは課題設定の背景を考えてみたいと思います。まずは、内容がほとんどブレていないテーマBを取り上げます。テーマAについては、また別のエントリにまとめます。テーマBで問われている内容からキーワードだけ取り出すと、1…

キャリアプランとしての都立高校教師

東京都知事選は、順当に舛添さんの当選となりました。前回の記事の表は、なんとなく主要な順かなぁというので作ったのですが、そのままの順の開票結果となり、大方事前の予想通りだったようです。教育政策については、舛添さんは「競争的」教育を目指すのに…

教育政策からみる東京都知事選

気がついてみれば、東京都知事選がもう2日後ですね。教育に関心があるものとして、特に都立学校の先生に興味があるものとして、今回の都知事選はとても重要です。以前、都庁の方に都知事選について伺う機会がありましたが、今回の都知事選で教育委員会の雰囲…

面白い理科、面白い物理

前回の記事に続き、東京都教員採用試験論作文の出題背景を調べているのですが、知らないことが多くてまだまだまとめきれません。見切り発車で前回の記事を書いてしまいましたが、もっと別の観点でまとめた方がいいかもと思い始めました。今日は気分を変えて…

東京都教員採用試験論作文の傾向

論作文試験の対策をしたかったのですが、過去問分析についてあまり情報が得られなかったので、自分でまとめてみます。 東京都の一般選考の課題が対象です。 他県については、全然わかりません。 東京都の教員を目指す皆さんの助けになれば幸いです。 本エン…