dm-mnbの日記

このブログでは、教育関係のことなどを中心に、調べたことや考えたことなどを書いていこうと思います。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都教職教養試験の傾向 教育法規編

本エントリでは、教職教養試験、特に教育法規について考えます。教育法規以外については、また別エントリでまとめます。東京都は、教職教養の中でも「教育法規」のウェイトが高いことが知られています。教育法規とはすなわち教育関連の法律の知識です。各教…

東京都の学校の種類 構造から見るエンカレッジスクールとチャレンジスクールの違い

東京都立高校には、たくさんの種類の学校があります。特に今回、エンカレッジスクールとチャレンジスクールの違いについて調べたいと思い、ついでにその他の種類についても調べてみました。参考にしたのは、主に東京都教育委員会が出している、「平成25年度…

高校生の単位認定と授業時数 そして1日当たりの授業コマ数

実際に高校の先生になったとして、1日あたり授業は何コマくらいあるのでしょうか?理科の授業ってどのくらい多いのでしょうか?本エントリでは学習指導要領から逆算してみたいと思います。 (計算を省いて、答えだけ言うと、一週間当たり10〜20コマ、一日当…