平成27年度東京都教員採用試験の結果と過去の動向(中高共通・理科)
先日、平成27年度東京都教員採用試験の結果が発表されました。
私自身は、嬉しいことに合格という結果になりました。
これで、来春からは東京都の教員として働くこととなります。
残された学生期間で、いかに勉強することができるかが勝負だと思っています。
特に、物理に関しては、自信を持って教えることができるよう、法則を体系化し、整理しておきたいと思います。
本エントリでは、試験のデータの一部について、過去の動向をまとめておきたいと思います。
データは、中高共通の理科のみを扱います。
ただし、今年の試験については、今のところ応募者数と名簿登録者数しか分かっていないので、残りのデータは推測ということになります。
○ 倍率
まずは、合格(名簿登録)の倍率の推移を見てみましょう。
倍率は、(受験者数)/(名簿登録者数)にて算出します。
"common", "science"というのは、それぞれ中高共通全体、中高共通・理科の倍率です。
"physics", "chemistry", "biology"は、それぞれ物理、化学、生物の科目毎でみた倍率です。
また、2014年(今年)のデータは、後述の方法により私が推定した値なので、正式なデータが公表されたら書き直します。
こうして見ると、まずは理科(水色)の倍率は全体(赤)の倍率よりも低いことが分かります。
社会や音楽、美術などに比べると、やはり理科の教員の倍率は低いようです。
また、物理(緑)・化学(青)が同じような推移を示しているのに対し、
生物(紫)は上下変動が激しいです。
2009 → 2010では半分程度に下がったり、2012 → 2013では約2倍に上がっています。
物理・化学は、2011 → 2012にこちらも約2倍に上がりました。
その後は化学は横ばい、物理は徐々に下がっています。
今年の物理の推定倍率は4.7倍となり、2014年の他の科目と比べると、一番小さくなっています。
今年物理を受験することができたことは、過去2年に比べればラッキーだと言えるでしょう。
○ 合格者数(名簿登録者数)
次に、合格者の絶対数の推移を見てみましょう。
y軸は、中高共通全体("common";赤)だけ1桁違うので、値を左側の軸に記してあります。
これを見ると、中高共通全体の合格者が、毎年200人程度の幅で増減しています。
近年は採用者数を増やしている、との政策とは裏腹、2011 - 2013 にかけて合格者は減っていますが、
今年は、2年前、5年前の水準に戻ったようです。
次に、理科(物理・化学・生物)だけのグラフを見てみましょう。
これを見ると、理科の中だけでも、合格者数の増減が激しいことが分かります。
合格者数が半分になったり、倍になったり、というのは珍しいことではないようです。
今年については、どの教科も、前年に比べて合格者数は増えました。
○ 受験者数
最後に、受験者数の推移について見てみましょう。
中高共通全体の人数は、2011年をピークにかなり増減しています。
今年も、応募者数(公表済み)から考えて、減少傾向が続くと予想し、推定値を出しました。
一方、理科の三科目、特に物理と生物はほとんど変動がありません。
毎年、一定数の志望者が受験すると考えてよさそうです。
2014年も、この傾向が続くと予想し、推定値を出しました。
受験者数の推定値が分かると、倍率の推定値も算出できます。(合格者数は公表済み)
このようにして、倍率の計算を行いました。
○ 最後に、倍率に戻って、、、
試験の難しさ=倍率は、その年の受験者数と合格者数の比によって決まります。
まず、中高共通全体について考察します。
2009 - 2011 の間は、受験者数が増加しましたが、それに伴い合格者数も増加したため、倍率は7倍 ~ 6倍の間を推移しました。
2012 - 2013 にかけては、受験者数も減少しましたが、それ以上に合格者数が減り、倍率は約9倍まで上昇しました。
そして、今年に関しては、受験者数は相変わらず減ったものの、合格者は増えました。
そのため、倍率も6倍程度に急落しました。
全体的には、今年の中高共通は、合格しやすくなっていたようです。
次に、理科の三科目について考察します。
こちらは、「受験者数が毎年ほとんど変わらないで推移する」という大きな特徴があります。
そのため、試験の難しさ=倍率は、合格者数によって決まります。
その合格者数が、「○ 合格者数(名簿登録者数)」で見たように毎年大きなレベルで増減します。
年によって、2倍になったり、半分になったりしています。
今回調べたことをまとめると、その年の倍率が決まる要因には、科目によって様々なものが考えられますが、
科目毎の倍率がどのようになるのかは、ふたを開けてみるまでわからない、ということです。
試験前には、中高共通の応募者数しか公表されません。
しかし、その内訳を見てみると、理科の受験者数は毎年ほとんど変化がないようですが、それは応募者数からは予測できません。
ましてや、その年の理科の合格者数(名簿登録者数)は、受験者数とは独立に推移するため、全くわかりません。
試験前に公開される採用見込み数は、中高共通全体の数値しか発表されず、教科毎にどうなっているかはわかりません。
そのため、応募者数と採用見込み数から計算される倍率は、ほとんど気にする必要はありません。
なぜならそれは、科目毎の倍率とはほとんど関係ないからです。
生物の倍率なんて、過去5年の間にこんなに乱高下していてびっくりしました。
その年の難易度については、受験後に数値が公表されて、あぁ、今年は難しかったんだな、簡単だったんだな、と振り返るしかありません。
1次試験については、教職教養+専門教養で7割を取れるように準備し、論文、面接については他者の意見を聞きながら地道に練習を重ねる、というように、
着実に、自分の準備を進めていくのが、結局残された最後の、そして最大の対策になるということだと思います。